2023年の好きな音楽

アルバム単位で音楽をまとめることが出来ない。
来年は出来ればそうしたいけど、やはりそれはできないと思う。
努力課題程度に音楽を聴いていきたい。

溶けない氷 / ねぎしのはん

2023年最強の曲。いい感じのダウナーボイスといい感じのツインギターに弱い。
調べてる感じバンドやってるっぽいんだけど、サブスクないので配信してほしい。

open.spotify.com

honestly / 羊文学

2023年最強のアルバム。羊文学はなんだかんだ好き。
オルタナ気味でも柔らかく聞きやすい音楽を作るイメージがある。

open.spotify.com

可愛いユナちゃん / 超☆社会的サンダル

平均年齢20歳だとか。邦ロックは学校になじめない鬱屈した人たちが聞く音楽だと思っている。
ストレートに鬱屈していて青臭くて、世にこういう音楽が出るとうれしく思う。

open.spotify.com

アブサン / ギリシャラブ

中毒性が高い。踊りたくなる。酔っぱらってる感じ。
ギターは下手なことせずにストレートにくる。

open.spotify.com

図書室の幽霊 / the band apart

新曲いつも異なる印象ある。今回はめっちゃクリーンだし綺麗だなって。
でもやっぱり「らしさ」は変わらないからいつも安心する。

open.spotify.com

螺旋をほどく話 / people in the box

昔から何言ってるかよく分かんないけどいよいよもってよく分からない。
相変わらず変調は大好きで、聴いてて飽きない。

open.spotify.com

イン・ザ・シティ / 少年キッズボウイ

今まで皆で酒飲んで歌ってたはずなのに、酒の席を外して1対1で喋ったときに深さを感じた。みたいな。
人に勧めたらパロディバンド?と言われたけどそうかもしれない。それでも、eastern youthにも負けていない。

open.spotify.com

原宿五階秘密基地 / くだらない日

オルタナとも違うテクニカルだけど泥臭い感じ、言語化出来ない。
ミッドウェストエモとかいうのだとか。ジャンルって便利。

open.spotify.com

幽霊 / odol

これはジャンルとしてはポップ。ポップって言葉あんまりに幅広い。
独特さとか宇宙的であるとか色々印象的なワードは思いつくけど、ポップって語感がいい感じ。

open.spotify.com

フラメンコ / betcover

日本歌謡好きなやつがヤクザになって海外留学行ったらこうなりそう。
ヤクザの理由はあんまりないんだけど、俺の歌を聴けと殴られている感じがするので。

open.spotify.com

青春コンプレックス / 結束バンド(番外)

音楽業界を総なめしてて凄かった。曲も良い。
架空の(というと怒られるかもだけど)バンドマンが現実に存在しているようなのは、新世界って感じする。

open.spotify.com

青空 / the birthday(番外)

チバユウスケに哀悼を込めて。

open.spotify.com