2021年の好きな漫画

ルックバック

2021年ベスト漫画。世間様と一致した。これしか選べない。 発売日の朝読んで、仕事中に読んで、仕事終わって読んで、寝る前に読んだ。 映画が好きらしいですね。めっちゃ納得がいきます。

チェンソーマン(完結)

今年は藤本タツキさんの年です。 いかれている、得体の知れない主人公ってずっと追いたくなる。 コベニちゃんが一番好きです。

フールナイト

貧困と裕福。人間と植物。豊かさってなんだろう。 死ぬ時には豊かに死にたいですね。

ブランクスペース

目に見えない想像が形になる話。 セカイ系っぽさと日常の鬱屈が綯い交ぜになっている感じが好きなんだと思う。 目に見えない彼氏、僕も欲しい。

うみそらかぜに花

大石まさる先生に会えたのも人生の糧です。 絵が良いんですよ!絵がよ!! 少年少女の青春をいつまでも見ていたい。

イカ

なんだろうこの漫画……いつの間にか読んでいる。 ホラーとギャグの親和性って異様に高い。 下手したらこの一年で最も読み直した漫画かもしれない。

ふーちゃんの穴

子供のころにこんな近所のねーちゃんが居たら性癖が狂ってしまう。 ことあるごとに手がぶつかっちゃうし、渡されたペットボトルが間接キスになっちゃうことを気にする。 僕の人生やあなたの人生にふーちゃんはいませんか。

生き残った6人によると

「一番好きな漫画家は?」と問われると間違いなく山本和音先生。 ゾンビや恋って分かりやすいテーマの裏に、また違うテーマが隠れている。 特にすることもなく、密閉空間で嫌でも共同生活なら、人間そりゃ恋くらいするんでしょうか。

クソザコちょろイン西賀蜂

友人が漫画家デビュー作品。絵チャしたりこの方の一点モノのイラストとかも持ってるんだぜ!なぁ!いいだろ! 特徴的なビジュアルの子を描くのがとても上手です。君の好きな子は誰ですか。 ミィちゃん回を無限に作って欲しい。

マヤさんの夜ふかし

2021年新連載でも完結でもないけれど、好きすぎた。 ファンタジーが日常に食われるというか、日常は変わらないし少しの奇跡があるだけみたいなの。 そういうの来年もください。神様お願いします。

以下、他にもよかった作品(2021年)

・今日から始める幼なじみ
・夏を知らない子供たち
・Q、恋ってなんですか?
紙一重りんちゃん
・スノウボールアース
・逃げ上手の若君
・陽だまりのニーノ
・夢見が丘ワンダーランド
・おれの星に手を出すな!
黙示録の四騎士
・おぼこい魔女はまじわりたい!
・バレてる!カクテルナイト
・その淑女は偶像となる
・オッドタクシー
・トリリオンゲーム
・最強地縛霊と霊感ゼロ男
・美術室のモンスターず
ドラゴンクエスト ダイの大冒険 勇者アバンと獄炎の魔王 
・chicken or beef?
・黄泉比良坂レジデンス
・ライカの星
・異剣戦記ヴェルンディオ
・最果てのソルテ
・幼女とスコップと魔眼王
・つむじまがり×すぷりんぐ(完結)
・友達として大好き(完結)
・僕より目立つな竜学生(完結)
・映画大好きポンポさん(完結)
・地獄楽(完結)
・第9砂漠(完結)

以下、他にもよかった作品(2020年)

・夜は猫といっしょ
・ラブスコア
・超世界転生エグゾドライブ -激闘!異世界全日本大会編-
・往生際の意味を知れ!
ドラゴンボール超
アダムとイブ
ジョジョの奇妙な冒険 第8部
つぐもも