2020年の好きな音楽

2020年リリースの音楽でお気に入りだった曲を数えると100にも満たなくて驚いた。
人間はある一定の年齢を越えると新しい音楽を受け付けなくなるとか、眉唾だし信じてなかったのだけど……まさか。

”Dessau” - ペペッターズ(with Haruko Madachi)

2020のベストトラック。今年もペペッターズにお世話になった。
チルウェーブでエモにポップ混ぜました、みたいな音楽。……みたいな?
あとなんかこの手の音楽が今一部で流行ってる気がする。
Lo-fiとかかなり話題だったなと気づいたのでLo-fi聴きながら記事を書いている。めっちゃいいな。

open.spotify.com

memory - asmi

こういう声に弱いだけ2020。
ジャズのエッセンスが入ってて甘い声ならもう何でもいいんだろうな感は否めない。

open.spotify.com

MONT BLANC - climbgrow

彼らは明らかにミッシェルの系譜なんだけど、この曲には彼ららしい独特なキャッチーさが強めに出ている。
熱いだけの音楽から彼らなりのポップサウンドが混じりはじめた。気がする。これからどうなるんだろう。 open.spotify.com

3020 - SuiseiNoboAz

かなり変則的な音楽をしているはずなのに、かといって王道から全く外れていない。
こいつらなんなんだと思って聴いていると「新しい音楽が始まる」と言っている。
なんか納得した。死ぬまで、そして死んでからも音楽を聴こうと思う。

open.spotify.com

Electric!!! - Gum Girl

ザ・ポップソングなんだけどオルタナっぽいところが随所にある。
間奏に入ってくる変調気味のギターが強い性癖。コロコロと表情が変わるので飽きない。
渋谷系下北系の中間地にあるようなイメージ。 open.spotify.com

SYNTHESIZE - パスピエ

彼らの音楽のルーツ分かんなくて、ニューウェイブとロックがうまく融合したよねみたいな十把一絡げな感想しか言えなくなる。
ので、ちょっと調べたら印象主義音楽というキーワードが出てきてすぐやめた。
実際に実物を見たこともあるんだけど、野外なのに喉からCD音源で隙がなかったし、もう深く考えることはやめたい。
ほぼ毎年アルバムを出すバンドなので、2021年も楽しみだ。
open.spotify.com

よくある話 - 電子てろてろ

今年は女性ボーカルのアーティストにはまりすぎてる。サビで遊んでる感じがすごく好き。
曲自体はフォークテイストでシンプルに思えるのに、油断していると音楽が展開していって裏切られたように感じる。 open.spotify.com

アノデーズ - なきごと

女性ボーカルでエモに特化してるギターロックて実は最近少ないんじゃないかと思う。
後ろが妙にテクニカルだったりエフェクト強かったりポップに歌いきったりが多い。
もちろん、それもいいけど……ちょっと違うんですよ。 こういう音楽が好きなんですよ。 open.spotify.com

秋の黄昏 - 踊ってばかりの国

踊ってばかりの国はサイケらしい。 この音楽ジャンルに触れたのはおそらく踊ってばかりの国が初めてなんだけど、すっと馴染んだ。
それは踊ってばかりの国の根幹が歌モノにあって、フォークやロックから外れてないからなんだと思う。
下津のインタビューを見てたらみんな心のセブンスを鳴らせないと言っていた。
インタビューの流れを見ればなんとなく意味は分からなくはないんだけど、サイケだなって思った。

open.spotify.com

SCHOOL - ステエションズ

2020年リリースしてないんだけど良いインディーズバンドだと思ったから紹介したい。
たぶんチルいHIPHOP好きになるんだと思う。ただ、これはどちらかと言えばかなりエモのロック寄りだとは思いもする。
好きなインディーズバンドがんばって生き残ってほしい。

open.spotify.com